まだ、夢を叶える途中さ。

好きなことで生きていく。そんな幸せな、人生があるとは。私なら、そんな未来をどう作る?

会社を休んで好きなことをしてみたらたくさん学べた話。

会社行きたくね〜

会社嫌い〜

と毎日のように言っていたので

この際、会社なんか休んで好きなことをしてみようじゃないの!と思ったのでやってみました。

 

f:id:zettaikanaeru:20171207150344j:image

 

 

今回はインタビュー形式でレポートいたしますので楽しんでいただけたら嬉しいです。

 (というかこういうの憧れる。)

 

今日はどうぞよろしくお願い致します!

 

よろしくお願い致します!

 

 

まず、会社には何と言って休んだんですか?

 

「体調不良で休みます。(気持ちガラガラ声で)」と電話で。

 

会社を休むことに罪悪感はありませんでしたか?

 

休みの電話をする時にMAXで罪悪感がありますが、終われば一瞬で吹き飛びます。電話の後は「よっしゃ〜〜!!!(ガッツポーズ)」って感じです〜。

 

 

会社を休んで何をしましたか?

 

お昼ご飯にとんかつを食べて、クルマでふらふら〜〜っとドライブして、家に帰ってマリオパーティをしました。

会社にいると長ったらしい時間があっと言う間に過ぎて行きました。

 

会社にバレませんか?また、バレたらどうするんですか?

 

会社にはバレませんよ、意外と笑

最初はそういった思いもありましたが、意外とバレないというのが分かってから、休んだらその日を本気で楽しむようにしています!だってせっかく休んだんですもの。

一応バレた時の主張も考えてます。「有休使って休んで好きなことして何が悪いんですか?」って。

 

旦那さんには会社を休んで何か言われませんか?

 

言われませんよ。私会社嫌いだから!と普段から主張しているので、突然「今日休むから!」と言っても「あ、そうですか。」って感じです。

「会社に勤めるなんてしんどい以外の何物でもない」というのがお互いの共通思考としてあるので、「は?会社行けよ!」なんて無理強いすることはありません。

 

次に会社を休む時は何をしたいですか?

 

自分のスキルを上げたり、新しい体験をして価値観を広げたり、人生を変えるための何かをしてみたいと思います。

 

会社を休んで得られたことはありましたか?

 

たくさんありましたね。

まず、自分の意思「会社に行きたくない」を大事にしてそれを貫くことで分かったことがありました。それは自分の意思で決めて起こした行動なので、「後悔しない」ってことです。少し前に進んだ気がしました。

自分の意思が世間の常識と違っていたら、貫くことが怖いんです。批判されるのではないか?ダメなやつと思われるのではないか?って。でも勇気を出して一歩踏み出すと「よし!」って気分になれる。「あーー、もう!どうしよう!」って悩むなら「えいっ!」って一歩踏み出して「なんだ、構えてた割には意外と大したことないわね。」って感じる側へ移った方が全然いいなって思いました。

 

凄く小さな体験だけど決断力を付けるためには良いと思います。

 

また、やっぱり家族との時間が大切で楽しいと改めて感じました。働いていると家族と過ごす時間が晩ごはんを食べて、お風呂入ってといった「ただの生活」が大半を占めてしまう。それってとても切ないですよね。家族と楽しむ時間がたくさん欲しい。そこに気付くことができました。

 

 

少しずつでも自分に嘘をつかない人生に変えていけるといいですね。