モアイぶさいく

未来は明るいね。

【糖質制限】ダイエット中でも美味しいものが食べたい人の豚の角煮レシピ

 

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用意するもの

 

  • ゼロコーラ
  • 醤油
  • 生姜
  • ニンニク(使わなくても良い)
  • ネギの青い部分
  • お酒
  • 豚バラブロック

 

調理方法

下準備

豚バラブロックを2〜3センチ幅で切る。ボリューミーにガツンといきたい人は5センチくらいに切っても良い。あまり薄いのはおすすめしない。下茹でしている間にお肉が小さくなってしまうので。

ちなみに500gの豚バラを使って2センチ幅で切ると大体10個くらいになります。

 

焼く

先ほど切った豚バラを強火で両面しっかりと焼いていきます。油まみれになるのでキッチンペーパーで都度拭き取ります。この時に鍋から少しでも目を離すと即座に油が大量に出てお肉が揚がってしまうので、注意しましょう。

 

下茹で

角煮で重要な工程となるのがこの下茹で。焦らずコトコトゆっくりと茹でていきましょう。そうすることでプルプルで柔らかな角煮に仕上がります。

 

大きめのお鍋にお水を多めに入れて一旦沸騰させます。その後、弱火にして先ほど焼いたお肉をででーんと入れていきます。ここで強火で一気に茹で上げるとお肉が硬くなってしまいますので絶対にやらないで。ダメ、絶対。

ギリギリ沸騰しないくらいの火加減でね。

 

そこに生姜、ネギを投入します。薄くスライスした生姜を3枚くらい入れるか、チューブタイプのすりおろし生姜を入れるかはお任せです。

ここで一緒にお酒も入れます。1周回しいれるほどでOK。そうすると臭みが取れるよ。

 

まあ、そんな感じでじっくりコトコト1時間半〜2時間ほど茹でてくださいねん。

茹で終わった頃にはお肉がふわんふわんってくらいに柔らかくなっていると思います。まだ、硬いようだったら茹で時間を伸ばしてみてください。

 

味付け

ここに待ってましたのコーラゼロをお鍋に投入します。お肉が浸るくらいの量でOK。コーラを入れて強火でグツグツなるまで温まったら先ほどのように沸騰しないくらいまでの弱火に戻してお肉とネギの青い部分を入れる。ここで味付けもしていきます。醤油は少しだけ味見してほんのり感じるくらいにする。この時点でしっかり味が付いていると煮込み終わった頃にはしょっぱくなってしまうのだー。生姜は下茹での時と同量入れる。

後は、アルミホイルをなべに合わせた大きさに切って落し蓋にしましょう。これも結構大事なので忘れないでくださいねん。

この煮込み作業は40分〜1時間くらいで良いでしょう。

くれぐれもグツグツと煮ないでね。

 

 

冷ます

やっと煮込み終わったし、食べるぞー!と思っておられるでしょうが、残念ながらこれから冷ましますぞ。この冷ます間に味が染み込んでいきます。最低でも2時間くらい放置しましょ。

 

できあがり!

味を染み込ませたら、最後にグツグツと10分ほど余分な汁を飛ばします。これをすることでコーラの甘ったるいのが無くなって味も最後の大詰めと言わんばかりにいい感じにに詰まって美味しく出来上がりますよ。さあ、召し上がれ〜(^ω^)

 

一言メモ

  • 食べきれなかったらタッパーに入れて冷蔵庫で保管すると数日は持ちます。
  • ゆで卵をこの煮汁に浸けておくと美味しい煮卵ができるのでおすすめです。
  • 半熟煮卵にする場合は卵を茹でる時間を6〜7分にして、角煮の煮汁が冷めた頃を狙って入れてくださいね。角煮と一緒にグツグツと煮てしまうとせっかくの半熟卵に火が通ってしまうので注意。

 

まとめ

豚バラにはほとんど糖質がなく、気にせず食べられます。本来、甘味を付けるのにみりんや砂糖を使うのですが糖質制限中は避けたいですよね。そんな中、コーラゼロの甘味を使おう!ということで今回作ってみました。角煮は時間がかかるが、その分とっても美味しい!ぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

【糖質制限】おすすめの低糖質スイーツ!!!

糖質制限中のあなた!!今、あなたは「低糖質であま~いお菓子、食べたいな~!!」

って思っていると思います。(決めつけるな)

 

そんなあなたに!!

おすすめの!!

スイーツを紹介したいと思う。

 

低糖質スイーツはこいつだ

でん!

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おいしい低糖質プリン~!!!

幸せの3個買いやー。あ~幸せよ~♪

 

あのね、この「おいしくって、低糖質!」なプディンちゃんがめちゃうまなの。

毎日1個ずつ食べてたら3日でなくなってしまった。当たり前体操~。

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お医者さんも、シェフさんもええ感じににっこり笑っておすすめしてくれている!!

「おいしくって低糖質!」だって。うふ。

 

 

 

開封の儀

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はい。もうおいしそう!パッケージからね。

 

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蓋をとるとプリンちゃんがお目見え。黄色くて素敵だね~。

 

味は?

まさに、ぷっちんプリン。

THE PUDDING!

ザ・プリン!

そんな味。

 

でもね。言わせていただく。

ぷっちんプリンよりな・め・ら・か★

 

どこで買えるの?

お近くのスーパーへGo!Go!

100円前後で購入できると思います。

 

 

PS 買い占め注意注意(^ω^)

 

 

 

 

 

レコーディングダイエットって何?実際にやったのでやり方を教えます。

 

 

まずは、レコーディングダイエットって何?

 

大まかなやり方は、「食べたものを書いて記録する」

 

 

くれぐれも「食べたいものを書いて記録する」と間違えて

「パフェ、焼肉、寿司」とか書かないようにね。まあ、書いてもいいけどね。紙が少しだけ美味しそうに見えるかもね〜。

 

 

じゃ、間違えるかもしれないのでもう一度言うことにする。(間違えるかっ!!!)

 

大まかなやり方は、「食べたものを書いて記録する」

以上!

簡単ね〜〜!

 

 

ダイエットちゅうもんはやること自体は簡単なものばかりなんやぞ。

ダイエットが難しいのは続けることが難しいからや。

お、予備知識をウザい感じで仕込んでみましたごめんちゃいな〜。

 

 

 

レコーディングダイエットのメリット

 (何ごともなかったようにいきなり始めちゃう)

 

  1. 書いておくことで、食べ過ぎを防ぐ
  2. カロリー計算ができる
  3. ダイエットを意識できる
  4. 記録を遡って確認できる
  5. 記録がたまることにより楽しくなる。

 

書いておくことで、食べ過ぎを防ぐ

食事の後に記録をしておくと、その日に食べたものを確認しながら次の時間帯に食べる量を考えることができます。その日に限らず、週を通してバランスを取りながら食事をすることもできます。

今週はがっつり食べることが多かったので今日は軽めの食事を心がけよう、というような使い方が可能です。

 

カロリー計算ができる

記録をしていることでそこから調べながらカロリー計算をすることができます。

カロリーはネットを使えば簡単に調べることができると思います。

 

ダイエットを意識できる

書く、という動作を習慣的に行うことによってダイエットをしていることを体が意識するようになります。

意識をすると、食べ過ぎに注意したり、甘いものを控えるようになったりと行動も変わってきます。

また、ダイエットに関する新たな情報にも敏感に反応することができるでしょう。

 

記録を遡って確認できる

記録が残っていることにより振り返って確認するという作業ができるようになります。

体重の軽かった日の食事はどんなものだっただろう?など後の自己分析にも役に立ちます。

 

記録がたまることにより楽しくなる。

自分の勉強ノートを見て、今日はこんなに勉強した!!というようにノートにたまった学習跡を見て楽しい気分になったことが誰にでもあるのではないでしょうか?

レコーディングダイエットにはそんな効果も期待できます。

 

私がやったレコーディングダイエット方法

 

  1. スケジュール帳に記録する
  2. 食べたものは料理名で記録する
  3. カロリーを調べて書く
  4. 体重も一緒に記録する
  5. 記録を見てニヤニヤする

 

スケジュール帳に記録する

スケジュール帳は日にちごとに書けるようになっているので、見やすく整理できておすすめです。

 

食べたものは料理名で記録する

例えばハンバーグを食べたらハンバーグ、味噌汁を飲んだら味噌汁、など食材ではなく料理名を記録していました。ハンバーグを食べた時にひき肉、パン粉、、、なんて書くのは大変だったので。それでもちゃんと効果はありましたよ。

 

カロリーを調べて書く

カロリーはネットで調べてスケジュール帳のその日のスペースの隙間にカロリーを記録していました。

 

体重も一緒に書く

朝、起きた時の体重を記録していました。体重は朝が1番軽かったので。

 

記録を見てニヤニヤする

記録は自分の頑張った証拠だったのでそれを眺めながら楽しんで、よし、明日も頑張るぞ!と気合いを入れていました。

 

 

まとめ

記録は自分頑張った証!!どんどん書いて頑張りを残しましょう!そして何よりもダイエットを楽しんでいきたいですね!

 

 

 

PS古い記憶なのですがむーさんもレコーディングダイエットをしていた気がします。むーさんって誰やねん!と思っていると思いますがむーさんは森三中の村上さんです。「私の友達のむーさん」みたいな言い方してしまいすみません(^^)

 

 

 

 

【糖質制限】新発売のブランの焼きドーナツ チョコ が上手すぎる!

糖質制限中だけど甘いものが食べたい!!!

糖質制限ダイエットを始めて一週間が経とうとしている昨日は、無性に「あー!甘いもの食べたい!」と思い、ローソンに向かいました!

 

で、見つけたうまそ〜なおかし!

 

はい、

 

どーん!

 

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ブランの焼きドーナツ チョコ

【値段】120円 税込

 

【成分表(1個あたり)】
エネルギー:198kcal 
たんぱく質:3.5g 
脂質:14.9g 
糖質:10.0g 
食物繊維:4.9g 
ナトリウム:61mg 

 

 

低糖質ドーナツ食べてみた。

 

さっそく、食べていく!!

 

ぬお。

神か?あなたは、神ですか?ドーナツの神なん?

うますぎる。しっかり甘くてしっとり。

 

低糖質なお菓子なんて大したことないと思っておったのだけれどもはや、こんなの食べてもいいの?レベルです。

 

むしろ、食べてしまった罪悪感がのこるよ。

 

もう一個買ってくるわ!!

 

 

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